【頭皮のにおいに悩む男女必見】美容師が選ぶ頭皮の嫌なにおいにおすすめのシャンプー9選!!

最近、頭皮のにおいが気になるという方はいらっしゃいませんか?

最近では様々ないい香りのシャンプーが販売されていますよね。せっかく自分のお気に入りの香りのシャンプーを使用しても肝心の頭皮から嫌なにおいがしていたら効果半減どころか混ざってもっと嫌なにおいになってしまうかもしれませんよね。。。

そこで今回は、美容師が下記のような項目を紹介していきます!

  • 頭皮の嫌なにおいの原因と対策
  • 男性と女性の頭皮のにおいにメカニズムについて
  • 美容師がおすすめする頭皮のにおいにいいシャンプー9選!!

 

A さん
頭皮から嫌なにおいがしてしまうと人と話すのも大丈夫か心配で気が気じゃないですよね。。。。
B さん
頭皮の嫌なにおいの原因は頭皮環境の乱れになります。そのため、頭皮の環境を整えてあげれば症状を改善することはできます!
 
 

頭皮の嫌なにおいの原因について

まずは頭皮のにおいの原因を知りましょう!あなたの生活と照らし合わせてじっくり読んでみてくださいね!においの原因を知って対策をしていきましょう!

頭皮環境の乱れ

頭皮環境の乱れはにおいを初めとするあらゆる頭皮トラブルの原因になります。フケ・かゆみ・あかみ・薄毛・抜け毛など頭皮のトラブルは数多く存在しています。それだけではなく、頭皮環境が悪い状態だと毛髪もハリコシがない元気のない状態になってしいます。髪が栄養をもらい生えている頭皮が健康でなければ、健康な髪を育てることはできませんよね。

低刺激で頭皮に優しいシャンプーや頭皮を健康に促してくれる天然成分の入ったシャンプーなどのヘアケア用品を使用がおすすめです!

 

シャンプー・ドライヤーの仕方が悪い

皆さんが普段何気なくしているシャンプーやドライヤーですが、間違ったやり方をしているとそれも頭皮のにおいの元になってしまいます。気をつけて欲しいポイントを箇条書きにしましたので、心当たりがないか考えてみてください!

シャンプーをする際に気をつけてほしいポイント

  • シャンプーをしっかり泡立ててから頭皮につける
  • シャンプーをそのまま頭皮につけてしますと頭皮にシャンプーのカスが残ってしまいがちです。

  • シャンプー後は、3分ほどしっかりと洗い流しましょう。
  • シャンプーの残りカスは頭皮の嫌なにおいの原因になります。

 

ドライヤーをする際に気をつけてほしいポイント

  • お風呂を出た後はすぐにドライヤーをする
  • 洗濯物を濡れたまま放置してると臭くなってしまいますよね。頭皮も同じなんです。濡れた状態だと菌が増殖しやすいため、嫌なにおいの原因になってしまいます。

  • ドライヤーは毛髪・頭皮から15cm以上離してするようにする
  • 毛髪・頭皮に近づけてドライヤーをしてしますと、毛髪・頭皮がダメージを受けて、頭皮環境の乱れに繋がってしまいます。

 

食生活の乱れ

脂っこい食生活など食生活の乱れは頭皮に嫌なにおいの原因になってしまいます。脂っこい食生活をしていると、頭皮の皮脂の量も多くなってしまいます。食生活が乱れていると、頭皮のにおいだけじゃなく、体の様々な部分に悪影響を及ぼします。私たちの体は皆さんが普段食べている食事からできているのです。頭皮の嫌なにおいで悩まされているそこのあなた!これを機に食生活を見直してみてください!

 
 

男性と女性で頭皮ににおい対策って違うの?

男性と女性で頭皮のにおいの原因は同じなの?男性と女性で頭皮のにおいの対策は違うの?そんな皆さんの疑問にここではお答えしていきますね!

基本的に男性でも女性でも頭皮の嫌なにおいの原因は、頭皮環境の乱れや汗などで蒸れてたり、シャンプーの残りカスによって菌が増殖することです。しかし、男性と女性で決定的に異なるのポイントが一つあります。それは女性には分泌されない成分が男性にはあることです。アンドロステノン」という物質が男性の皮脂には含まれております。

満員電車などの男性が密集して汗をかいている環境で女性の方は嫌なにおいを感じるようです。それは、アンドロステノンの特有のにおいに男性は慣れているが、女性は慣れていないためです。男同士であれば汗臭い空間にいてもそこまでにおいの面で不快に感じないようです。しかし、女性は自分にはない成分であるアンドロステノンのにおいを不快に感じてしまいます。

男性はこのアンドロステノンに特殊な対策が必要かと言うとそんなことはありません。頭皮環境を健康に保ち皮脂をちゃんと洗いながすことができれば大丈夫です。結論は、男性と女性で頭皮の嫌なにおいに違いはあるが、対策は同じで大丈夫ということです!

                  
 
 

頭皮のにおいが気になる方におすすめのシャンプーの特徴

皆さんお待ちかねの頭皮に嫌なにおいにおすすめのシャンプー9選の紹介の前に、頭皮のにおいの予防・対策におすすめのシャンプーの特徴を紹介していきます!自分の使用しているシャンプーはどうか見てみてくださいね!

頭皮の嫌なにおいの予防・改善には頭皮環境を健康にすることが一番です。市販されているシャンプーの多くは洗浄成分に高級アルコール系洗浄という毛髪・頭皮に刺激の強い強力な洗浄成分が使用されています。シャンプーの成分表記の5番目までに「ラウリス硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」という成分名がかいてる場合は、高級アルコール系シャンプーの可能性が高いです。皆さんが普段使用しているシャンプーもチェックしてみてくださいね!

頭皮の嫌なにおいを治すためには強力な洗浄成分で洗った方がいいんじゃないって思っていませんか?においの原因になる皮脂は、洗い流しすぎると過剰に分泌されてしまうため、逆効果なんです。また強すぎる洗浄成分は、頭皮環境を乱れさせてしまいます。刺激の強い石鹸で洗顔すると肌荒れしてしまいますよね?頭皮もそれと同じなんです。

アミノ酸系洗浄成分という毛髪・頭皮に低刺激で保湿性も高い洗浄成分を使用しているシャンプーが頭皮ににおいの予防・改善にはむいております。また、頭皮の血行を促進・頭皮を保湿・頭皮に栄養を補給などしてくれる天然成分を豊富に配合しているシャンプーをご利用頂きたいです。

 
 

美容師が選ぶ頭皮のにおい対策におすすめのシャンプー9選!!

頭皮の嫌なにおいの原因やどんなシャンプーがいいのかなどいかがでしたでしょうか?ここでは、実際に美容師が選ぶ頭皮のにおいの予防・改善におすすめのシャンプー9選を紹介していきますね!

①チャップアップ シャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円(税込)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛・抜け毛に悩む方におすすめのシャンプー

美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー!サンプリングでも80%もの人が満足と回答しました。余分な皮脂と汚れをしっかりと落とし、5種類のアミノ酸の洗浄成分のみで洗い上げる上質な洗い心地です。綺麗に洗いあがったあとにはトリートメントがオーガニック成分10種類を浸透させコシ、ハリを補ってくれます。香りはほのかなフルーティーなローズで洗っていても癒されるますよ。成分へのこだわりのあるチャップアップシャンプーは皮膚、髪質の改善に良い植物系成分22種類、オーガニック成分10種類の天然成分で作られています。主な成分としてセージ、ローズマリー、キュウリ、タチジャコウソウ、ラベンダー、セイヨウサンザシ、アルテア、カミツレ、ゴボウ、トウキンセンカなどが使われています。

頭皮と髪に優しいアミノ酸系シャンプーということで選びました。他のシャンプーを使用すると頭皮が乾燥したり炎症が起きたりすることが多々ありましたが、このシャンプーはまったく問題ありませんでした。グルタミン酸やアスパラギン酸などの高品質アミノ酸を含有しているので、使用するほど頭皮が元気になるのがわかります! それに伴って抜け毛が減少し、髪質もよくなっているようです。ドライヤー乾燥させたあとに、髪がしっかりとまとまるのも気に入っています!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンの画像
メーカー さくらの森
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

天然由来成分100%のシャンプー【さくらの森】は植物成分で髪本来の美しさを取り戻したい人に試してもらいたいシャンプーです。子供のころのようなハリやコシを取り戻したくありませんか?38種類の植物由来成分が入っているアミノ酸シャンプーで、石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、着色料、防腐剤は一切しようされていません。ノンシリコンはもちろん、南阿蘇産のオーガニックハーブウォーターを使用し、エコサート認定のオーガニック成分使用しています。髪の生える土台となる頭皮のことを大切に考えているシャンプーで、汚れを綺麗に落としながら体に害にならない安全なシャンプーであることを大切に考えて作られています。化粧品のプロと共同開発で作ったシャンプーなのもポイントです。

私は直毛で量が多く太くて乾燥しやすい髪の毛ですが、使って4日目で洗い上がりの髪はしっとりして艶も出ています!ノンシリコンシャンプーであるという事の効果は感じていますね。4日目で頭皮が段々と柔らかくなってきた気がしますし、髪はしっとり柔らかになってパサパサがなくなったのが凄いなと思います(^^)本当にお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り

メーカー 持田ヘルスケア
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 フケ・かゆみを防ぐ抗菌成分配合

フケかゆみニオイを防ぎ頭皮をすっきり元気な髪へ導くシャンプーです。抗菌成分が配合されていて、原因菌の繁殖を制御し、フケやかゆみを防ぎます。フケやかゆみの原因の一つに頭皮のカビがあります。フケの原因菌は頭皮の油分を栄養として生きるので綺麗に洗うことと同時に抗菌成分で原因菌の増殖を防ぐことでフケ、かゆみ、ニオイの悩みを解決します。殺菌成分として使われているのはミコナゾール硝酸塩と言う成分が入っています。また、皮脂の乾燥がかゆみの原因になるのでコラージュフルフル スカルプシャンプーには頭皮に潤いを与える植物エキスが10種類入っています。やわらかな泡で優しく汚れを落とし、香りはマリンシトラスですっきり爽快です。

薄毛や抜け毛対策に役立つシャンプーは様々な種類のものがありますが、その中からコラージュフルフルスカルプシャンプーを選んだ理由は、配合されている成分が魅力的だったからです。アミノ酸系洗浄成分や抗真菌成分やコンディショニング成分がバランス良く配合されているので、多角的なアプローチで頭皮環境の改善をさせることが出来ました。泡立ちや使用感がとても良く、汚れをきちんと洗い落としながら頭皮ケアが出来るので大満足です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • フケやかゆみをおさえたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
メーカー LIT INNOVATION
内容量 /200ml
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

天然由来成分100%のシャンプー【さくらの森】は植物成分で髪本来の美しさを取り戻したい人に試してもらいたいシャンプーです。子供のころのようなハリやコシを取り戻したくありませんか?38種類の植物由来成分が入っているアミノ酸シャンプーで、石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、着色料、防腐剤は一切しようされていません。ノンシリコンはもちろん、南阿蘇産のオーガニックハーブウォーターを使用し、エコサート認定のオーガニック成分使用しています。髪の生える土台となる頭皮のことを大切に考えているシャンプーで、汚れを綺麗に落としながら体に害にならない安全なシャンプーであることを大切に考えて作られています。化粧品のプロと共同開発で作ったシャンプーなのもポイントです。

私は敏感肌なので市販のシャンプーではかゆみを覚えることもあったので商品選びには慎重でした。合成界面活性剤などの添加物がフリーなので私のような敏感肌の人でも安心して使える、とても優しい日本製シャンプーです! ノンシリコンなので、やや泡立ちにくい印象はありますが、美容成分が配合されているのでヘアセットの繰り返しで傷んで派ぱさついた髪の毛にも水分が浸透する感覚です。使用後は、頭皮からすっきりします!今まではヘアセットに毎朝時間をとられていましたが、潤いバランスが丁度良くなり、まとまり良い髪になったのでヘアスタイルも簡単になりました(^○^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤守り髪  シャンプー

メーカー ティアラコスメティクス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪のスキンケア、ダメージリペアにオススメのシャンプー

シャンプーを変えただけなのに元気になっていく髪を実感できる【守り髪】誰もがうらやむ髪へ導いてくれます。守り神は2つのステップで美しい髪へ導きます。1つは傷んでしまった髪の集中補修です。2つ目のステップは髪の元気をキープする予防ケアです。パーマやカラーリングで傷んだ髪をナノカプセルに閉じ込めた成分が感知し補修を行います。そしてドライヤーの熱で毛髪成分と結合します。切れ毛パサつきが改善できるので髪のボリュームがアップします。配合されているアルガン樹のオイルにはビタミンEが豊富に含まれており髪や地肌に栄養と自然なツヤを与えます。香りにもこだわっていて、アンティークローズの香りはバラの中のバラと称えられるほどで上品でエレガントな香りです。

髪の毛がごわついていて、くせ毛が気になる髪質でした・・・。またダメージも受けやすくて細いので手ぐしも通らないほどでしたが、これを使い始めてからというもの、手ぐしがさらっと通るようになり髪の毛もサラサラになって大満足です♫くせ毛でごわっとしていた手触りも、さらさらの使用感で軽くなったのが嬉しいです(*^ω^*)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑥アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

メーカー 富士フイルム
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 独自成分ヒト型ナノヘアセラミド配合

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプーの特徴は、独自成分【ヒト型ナノヘアセラミド】が配合されている点です。独自で開発したヒト型ヘアセラミドを20ナノメートルにまで小さくして髪の内部にまでしっかり浸透するようにされています。そのことでしっかりとセラミドを補うことができ1本1本の髪にハリとコシを持たせます。また、アミノ酸系のやさしい泡が頭皮を傷つけることを防いでしっかりと洗い上げてくれます。ごわつかないで、しっとりとした洗いあがりを実現しました。香りはフローラルバーバルで【バラの女王】と呼ばれるダマスクローズをベースとしアロマティックハーブ、ウッディムスクなどを加えて上品な香りに仕上げられています。

シャンプーとコンディショナーにはこだわりがあるほうで、サロンのものを色々と使っています。くせ毛なのでどれだけ楽にセットできるかという事と、どれだけ長期的に髪質が保たれるかという事の2点を確認して選ぶようにしています! アスタリフトのシャンプーはどちらの点にも満足で頭皮ケアにも効果があり、全てを満たしていて優秀です。これからもサロンのものなどを色々と試したいと思っていますが、特にシャンプーが気に入ったのでまた買います(^_^)

出典:シャンプー解析ラボ

Amazonで詳細を見る

 
 

⑦Raffiシャンプー(ラフィーシャンプー)

メーカー イーサロングループ
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 独自成分ヒト型ナノヘアセラミド配合

頭皮のアンチエイジングができるシャンプー、Raffiシャンプーはプロの美容師が作った女性専用のシャンプーです。女性の髪や頭皮のことについて考えて作られているシャンプーです。髪は地肌に大切な女性ホルモンに着目した【ソイセラム】が配合されていています。ソイセラムは国産大豆を3種類ブレンドして24時間発酵をさせたイソフラボンの保有率の高いものが使われています。地肌から健やかで健康な髪を育てることができます。余分な物は使用せず、髪に必要で有用な美容成分が豊富に使われています。使用されている保湿成分は、豆乳発酵液、イリス根液、チンピエキス、ニンジンエキス、バンジロウ葉エキス、ホウセンカエキス、ヒアルロン酸ナトリウム、水溶性コラーゲン液などです。

頭皮に優しいノンシリコンなので地肌に良い感じがして使っています。 液は透明でややとろみのあるテクスチャーで、泡立ちが良いので少量だけであとは泡でしっかりと洗えます(^^) 香りがフルーティーで爽やかな感じなので使い心地も良いです♡きしむ感じもないので、洗い流すとしっとりとしています。乾かしてみると指通りも良くさらさらで艶もでます。刺激もないので敏感肌でも気にせず使えます。他の商品を使用したときよりも抜け毛も少なくなりました。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

⑧mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー (リッチ&フローラル)

メーカー 彩り
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

天然コスメ【mogansモーガン】は18種類以上のアミノ酸成分、3種類の花エキス5種類のモイストオイルなど贅沢な成分が魅力のシャンプーです。使われている成分は昔から日本で髪に使われている椿油は髪の毛1本1本にツヤとコシを与えます。古い角質を優しく取り除き優れた保湿力と保潤力のあるハイビスカス花エキス、保水力の高く角質を柔らかくしてくれるはちみつ、オレイン酸保有率が80%以上の良質なオリーブオイル、深いリラクゼーション効果のある爽やかで甘い香りが特徴のビャクダン油などです。その他にも多くの成分が贅沢に使われています。天然成分が髪を内側から健康な状態に導き、根元から弾力があり、ふんわりとした美しい髪へと仕上げます。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑨ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプースリムビッグ

メーカー ジョンマスターオーガニックグループ
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

さっぱりとした心地よい洗い心地と根本までふんわりとした洗いあがりのシャンプー【L&Rシャンプー】は他にも魅力がいっぱいのシャンプーです。リッチな泡立ちで優しく洗い上げ、香りはローズマリーやラベンダーの豊かな香りも魅力です。【L&Rシャンプー】はオーガニック成分が75%、天然成分が100%にも及びます。非加熱ココナッツ油から作られるクリーミーで泡立ちのいい泡で洗い上げることができます。コンフリー葉エキスをはじめとする植物成分のおかげで水分と油分のバランスをよくするのでさっぱりと洗いあがります。ふんわりとしていてナチュラルなツヤをあたえてくれ、指通りのよいさらさらとした仕上がりです。オーガニックシャンプー初めての人でも使いやすいシャンプーです。

この商品に変えてから髪が綺麗になったと人に褒められるようになりました! 地肌にも良いのか頭皮のかゆみが軽減しました。香りのハーブなので使っていても気持ちが良いです。オーガニックの商品に慣れたのか、違う商品を使用したら頭皮が油っぽくなってしまったので、他のものが使えなくなってしまいました。 多少きしむのと泡立ちがいまいちなのが気になりますが、それ以外は気に入っているのでまた使用したいです。使用後は艶が出てふんわりした感じになります。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 
 

最後に

頭皮の嫌なにおいにおすすめのシャンプー9選はいかがでしたでしょうか?実際に使ってみたいなと思えるシャンプーは見つかりましたか?

頭皮のにおいが気になる方は今すぐ今回紹介したシャンプーを使用して、頭皮環境を整えるように努力してください。症状はきっと緩和できると思います。食生活やシャンプー・ドライヤーの仕方を見直すことでより効果的に症状を改善できますので、自分の生活と照らし合わせて対策を練っていきましょう!

夏場は特に汗もかくためにおいが気になる季節です。気になる異性にこの人臭うと思われるまえに、予防・対策を始めましょう!

頭皮美容液を使うことによって頭皮の臭いをケアしていくこともできます。
おすすめの頭皮美容液についてまとめた記事を下記にてご紹介しています!