【朝の時短】寝癖直しにおすすめのアイテム5選!原因・対策方法も解説!

寝癖に困っている人は多いのではないでしょうか?
特に朝などの時間がない時に寝癖がついていると、スタイリングが上手くいかずにイライラしてしまいます。「なんで寝癖がつくの?」と考えたことがある人も少なくないでしょう。そこで今回は寝癖がついてしまう原因から寝癖に効果的な商品まで詳しく解説していきます。

そもそもなぜ寝癖がついてしまう?

(1)髪のダメージ

髪がダメージしていることも寝癖がつきやすくなる原因となります。ダメージを受けている髪は、水分や栄養が不足しています。水分や栄養が足りてない髪は水分を多く含みやすくなり、寝癖がつきやすい状態になります。

(2)髪を乾かしていない

お風呂上がりは毎回ドライヤーをしていますか?髪が濡れている状態で寝てしまうとほとんどの確率で寝癖がつきます。濡れている髪は寝癖がつきやすいので必ず乾かしてから寝るようにしましょう。

(3)髪を乾かしすぎている

先ほどとは反対に、髪を乾かしすぎてしまっている人も寝癖がつきやすいのです。髪を必要以上に乾かしてしまうと水分不足の状態になってしまいます。水分不足になった髪は空気中の水分を多く吸い取ってしまい、寝癖がついてしまうのです。

(4)髪質

硬毛・剛毛・くせ毛の髪質の人は注意が必要。硬くて太い髪質は軟毛の人の髪質の比べて水素結合が強く、寝癖がつきやすいのです。自分がこの髪質だと感じる人は、人よりも意識して寝癖を予防していくことが大切です。

寝癖が人に与える印象

寝癖がついている人は、だらしがない印象や清潔感がない印象を与えてしまいます。皆さんの身近な人でもいるのではないでしょうか。寝癖を直さないまま会社に行ったり、学校に行ったりしていると周りの人からネガティブなイメージを持たれる可能性があります。
そのためなるべく寝癖がつかないように普段から意識することが大事であり、朝寝癖がついてしまっていたら必ず直すようにすることが大切です。

寝癖予防におすすめのアイテム5選

 

①サラ 集中リセットサラ水 サラスウィートローズの香り

メーカー カネボウ化粧品
価格/内容量 -円/250ml
商品特徴 瞬時に扱いやすい状態にリセット

サラ 集中リセットサラ水は寝癖や根元の癖毛に瞬時に潤いを与えて、スタイリングしやすい状態に整えます。地肌にもやさしい成分でできているので、肌が弱い人でも安心して使用することができます。華やかでやさしいスウィートローズの香りも人気の秘密です。
 
Amazonで詳細を見る

 

②MANDOM (マンダム) 寝ぐせ直しウォーター

メーカー マンダム
価格/内容量 -円/285ml
商品特徴 サラサラな仕上がりに

MANDOM (マンダム) 寝ぐせ直しウォーターは簡単で確実に寝癖を直すことができます。髪の内側まで浸透するウォーターが、髪に潤いを与えてサラサラな仕上がりになります。時間がない朝でも素早く寝癖を直すことができます。
無香料なので香りに敏感な人でも安心です。
 
Amazonで詳細を見る

 

③リーゼ しっとりジューシーシャワー

メーカー 花王
価格/内容量 -円/200ml
商品特徴 まとまりやすい髪へ

リーゼ しっとりジューシーシャワーは寝癖がついた髪に急速潤い補給まとまりやすいなめらかな髪へ導きます。広がった髪やパサついた髪でもスタイリングしやすい髪にしてくれます。やさしいミックスベリーの香り。
 
Amazonで詳細を見る

 

④ラックス 美容液 スタイリング リセットウォーター

メーカー ユニリーバ・ジャパン
価格/内容量 -円/190ml
商品特徴 UVカット成分配合

ラックス 美容液 スタイリング リセットウォーターは寝癖のついた髪を潤いでリセットしてくれることに加えて、UVカット成分(紫外線吸収剤)も配合されています。この成分が紫外線の影響を受けやすいキューティクルを保護して、髪のツヤを維持します。
Amazonで詳細を見る

 

⑤ラサーナ 海藻ヘアミスト

メーカー ヤマサキ
価格/内容量 -円/200ml
商品特徴 ダメージケア効果

ラサーナ 海藻ヘアミストには2種類の海藻エキスが含まれており、髪の内部・外部の潤いを閉じ込めてくれる効果があります。さらにアミノ酸が髪の内部まで浸透して、ダメージを集中ケアしてくれます。寝癖のついた髪を整えながらダメージケアできる優れたヘアミストです。
 
Amazonで詳細を見る

 

簡単にできる寝癖の対策方法

(1)ブラッシング をして寝る

毎日寝る前にブラッシングをすることで寝癖を対策することができます。ブラッシングをすることで、髪に水分を閉じ込めることが出来ることに加え、乾燥を予防することができます。さらに髪の絡まりをほぐしておくことで、摩擦を防ぐこともできます。

(2)正しく髪を乾かす

髪を正しく乾かしてから寝ることも大切です。またドライヤーを使う時には髪と一緒に頭皮もきちんと乾かしましょう。ドライヤーの温風で8割ほど全体を乾かせたら、仕上げに冷風使うことが効果的です。

(3)室内湿度を整える

加湿器を使って湿度を整えることも大切です。湿度が高すぎると髪が水分を多く吸収してしまう可能性があり、寝癖の原因となってしまいます。毎日湿度を整えて湿度を上げすぎないように意識しましょう。

寝癖は正しい方法で対策しましょう

寝癖は朝のスタイリングの天敵です。寝癖がついてしまう原因は多くありますので、原因を知り正しい対策をすることが大切です。またどうしても時間がない時や、寝癖が直らないという人は寝癖直しアイテムを使って効率よく整えていきましょう。
寝癖がついているとその人イメージが悪くなってしまう可能性がありますので、毎日きちんと予防・対策をすることが大事です。