【髪が傷んでいる方必見】美容師がおすすめするリペアシャンプー10選!

髪のダメージはかさつき、ごわつき、艶がなくぱさぱさといった外見上からもはっきりとわかってしまいます。
艶があってハリとボリュームがある髪は見た目年齢も若くしてくれますし、おしゃれやメイクを思いっきり楽しむことができます。パーマやヘアカラー、紫外線など髪にダメージを与えるものを見直し、髪と頭皮に栄養を与え、成長ホルモンが分泌され、髪が生き生きと成長し、抜け毛や切れ毛にならないようにするためにはまずはヘアケア製品、特にシャンプーを髪と頭皮に良いものに切り替えることから始めてみるのがおすすめです。
 
 

A さん
髪が傷んでスタイリングが上手くいかない。
B さん
皆さんはどんなシャンプーを使っていますか?シャンプーを変えるだけでパサついている髪や傷んでいる髪を簡単に補修できますよ!
 

髪のダメージの原因

生活習慣によるダメージ

艶のある髪を手に入れるためにはダイエットを控えめにして鉄分、ミネラル、ビタミンなど栄養価の高い食事をしなければなりません。
肉や魚などの動物性たんぱく質は細胞の活性化をしてくれたり、細胞を作るための栄養素になりますし、植物性たんぱく質よりも吸収性が高いのです。
新陳代謝を促進する亜鉛や髪の艶を出してくれるねばねば成分のコンドロイチンなども積極的に取りたい食材です。栄養バランスの良い食事と運動、睡眠は美しい髪にも必須です。

アイロンやドライヤー

ドライヤーやヘアアイロンの熱も髪のたんぱく質を壊してぱさぱさ髪にしてしまう恐れがあります。ドライヤーを使う時には後頭部から初めて30センチほど離して熱風を当てて下さい。
ヘアアイロンはイオンなど髪に優しいモードを使います。頭皮や髪の根元を熱風で短時間マッサージするような感覚で使えば血行もよくなり、毛先も自然に乾きます。最後に冷風モードにするとキューティクルが閉じて艶が出ます。

紫外線

日差しが強い時期には紫外線をカットするために帽子をかぶり、日傘をさすなど頭皮を保護するようにしてください。
海やプールで楽しむ時には洗い流さないトリートメントやコンディショナーを使い、髪のたんぱく質や水分が溶けださないように注意してください。アフターケアにも補修力の高いトリートメントを使い、髪の美容液などで頭皮に栄養を与えるようにしてください。
  
 

市販のシャンプーを使用することのデメリット

シャンプーは香り、手触り、仕上がり、ブランドなどで選んでいるのが一般的ですが、市販のシャンプーは値段が安いのに泡立ちが良く、香りや指通りが良いのが特徴です。
高級アルコール系の洗浄剤を使っているので簡単に泡立ち、香りもよく滑らかになりますが、髪に必要な栄養や皮脂、水分も除去してしまいます。高級アルコールといっても品質の良い成分を使っているのではなく、炭素分子の数が一定数超えているという意味だけなので、品質が良いと勘違いしてしまう方が多いのですが、それは違うのです。
また、指通りの良さはシリコンが配合されているのが理由ですが、分子が大きければ毛穴につまり、高分子シリコンでは分子が小さいために頭皮に蓄積してしまうことになり、逆に頭皮環境を悪化させてしまいます。なので、ノンシリコンが昨今の流行となったわけですね。
 
 

リペアシャンプーを使用することのメリット・効果

頭皮環境の改善

リペアシャンプーは高品質のアミノ酸を主成分にしているので保湿効果が高く、抗酸化作用や紫外線カットの働きも期待できます。世界三大伝統医学のひとつのアーユルベーダでも使われているハーブが配合されていたりすることで自然の洗浄力で頭皮の皮脂を落としすぎることなく、天然のトリートメント成分で潤いと艶をキープします。

パサつきや枝毛の解消

リペアシャンプーは保湿成分がたっぷりと配合されていますので、頭皮を柔らかくして栄養分をいきわたらせ、健康な髪を作ります。とろみがあって髪をコーティングしてくれますのでなめらかで艶がある髪質に変わり、手触りがスムーズになっていきます。毛先のぱさつきも解消してくれますし、枝毛や切れ毛ができにくくなります。
  

美髪効果

リペアシャンプーは髪の補修のための専用シャンプーですので傷んだ髪も優しく洗い上げ、思い通りのスタイリングが可能になります。弾力泡でシャンプー時の摩擦を防止し、髪と地肌に優しい成分だけでできていますので頭皮と髪にダメージを与えません。コンディショニング成分が髪の内部にまで栄養と潤い成分を届け、乾燥を防いでくれます。
 
 

リペアシャンプーの選び方

アミノ酸洗浄成分

アミノ酸洗浄成分は髪を優しく洗い上げ、髪や頭皮に刺激を与えません。体を構成しているたんぱく質はアミノ酸ですので皮脂を取りすぎることなく、アミノ酸補給もできます。洗浄成分そのものに潤い成分が含まれていますので保湿力が高くしっとりと洗い上げることができます。傷んだ髪、パサつき、くせ毛、薄毛などに悩んでいる方にぴったりのリペアシャンプーです。

ノンシリコン

シリコンは髪をコーティングする働きがあり、手触りや艶を良くしてくれますが表面的なものです。毛根や毛穴に詰まって栄養分が不足し髪にダメージを与えます。頭皮のべたつきや切れ毛、薄毛の原因にもなります。パーマやカラーが浸透しにくくなるともいわれています。今回ご紹介するリペアシャンプーならノンシリコンですので髪の本来の健康を取り戻すことができます。
  

有効成分

シャンプーの時には毛穴が開きますから、頭皮や髪の根元によい成分を使うことが髪の健康と美しさにつながります。リペアシャンプーに使われている有効成分は石油系成分や化学的修復成分が添加されていないものです。リペアシャンプーには石油系界面活性剤、石油系防腐剤、鉱物油や合成着色料といったものが配合されていません。洗浄成分も含めて天然植物エキスを使っています。加水分解シルク、カミツレエキス、ホホバオイル、はちみつなど頭皮や髪をいたわる成分がたっぷりと配合されているのが特徴です。
 
 

おすすめのリペアシャンプー10選

  

①ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,400円/各300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

ナチュラルオーガニック部門で通販ランキング1位を獲得したリペアシャンプーです。アミノ酸、ノンシリコン、エコサート認定オーガニックエキス、38種類の天然由来成分が配合され、髪と頭皮の健康を第一に考えて作られており、天然由来成分100パーセントです。水も南阿蘇山オーガニックウオーターを使うというこだわりようです。石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、着色料、防腐剤一切不使用です。汚れはきちんと落としながら、体に害のない安心安全なシャンプーです。

私は髪の傷みやパサつき、まとまりの悪さをどうにかしたくて購入しました。ハーブガーデンは泡立ちは良い方ではありませんけれど、軋んで使いにくいということはありません! ダメージヘアにはプラスでケアが必要ですが、翌日はサラサラの髪になれて感動です!まとまりも少し改善されたように感じますし、特に子供達の髪の毛がツヤツヤのサラサラになってまとまりもでていたので、これは効果があったんだな、と思いました(^ω^)子供達専用にしようかなと考えています。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,168円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

低刺激性リペアシャンプー部門で通販ランキング1位を獲得したシャンプーです。100パーセント天然由来成分で頭皮と髪のエイジングケアができます。ノンシリコン、合成ポリマー、カオチン界面活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、防腐剤不使用、これ1本でハリ・コシ・頭皮ダメージを防ぎ、リンスいらずでコストパフォーマンスも最高です。年齢を重ねた女性の乱れがちな頭皮を整え、髪を若々しくさせ見た目年齢を大きく変えてくれます。

ノンシリコンが髪に良いという意見や、実はあっても問題ないという意見もあって迷っていました。ただ、haru黒髪スカルププロを使ってみて思ったのは髪の状態がどんどん良くなってきたということ。 ずっとシリコン配合のシャンプーだったので不安もあったものの、その不安に反して使い続けていく度に髪の状態は良くなっていきました!指通りも前よりも良くなったことでノンシリコンでも全く問題なさそう。髪と地肌のために今後も続けていきたいです!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③クイーンズバスルーム シャンプー




 

メーカー ネセサリー
価格/内容量 1,650円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 最高ランクの保湿力で髪がサラサラ!

低刺激リペアシャンプー部門でシリーズ累計売上本数100万個突破し通販ランキング1位を獲得したシャンプーです。水の水素結合を利用して髪のくせ毛を変え、毛先までスルスルにしてくれます。水のちからで髪のうねり、パサつき、くせ毛、寝ぐせをケアしてくれます。髪のたんぱく乾燥を防ぎ、髪の内部にしっかりと水分を蓄え、髪本来の素直さを取り戻すプレミアムヘアケア製品です。

アミノ酸系の優しいシャンプーで、髪だけではなく頭皮がしっとりと潤います。これを使ってみてからは、髪が柔らかくなり指通りが良いです(^^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮に低刺激!髪のパサつきやくせ毛にお悩みの方

 
公式ページはこちら

 
 

④守り髪シャンプー

守り髪シャンプーの画像
 

メーカー ティエラコスメティクス
内容量 400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 注目の成分を贅沢に配合で髪のエイジングケアを!

傷んでしまった髪を集中補修するナノリペアーCMC、EL、アミノ酸系保湿成分、アルガンオイルが配合され、髪のダメージを感知し熱に反応して毛髪成分と結合し補修して艶やかな髪に仕上げます。地肌と髪に栄養を補給し自然な艶を与えます。髪やせ、紫外線ダメージを予防し、しなやかさな指通りを与えてくれる成分はヒアロベール、シアバター、加水分解シルクでもっちりとした泡の成分にはリタエキスが使われています。上質なアロマローズの香りです。

髪の毛がごわついていて、くせ毛が気になる髪質でした・・・。またダメージも受けやすくて細いので手ぐしも通らないほどでしたが、これを使い始めてからというもの、手ぐしがさらっと通るようになり髪の毛もサラサラになって大満足です♫くせ毛でごわっとしていた手触りも、さらさらの使用感で軽くなったのが嬉しいです(*^ω^*)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑤チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円(税込)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

大手通販サイトシャンプーランキング1位を獲得したリペアシャンプーです。毛髪診断士と美容師が開発したプレミアムオーガニックシャンプーです。ノンシリコン、高級アミノ酸系、弱酸性で石油系界面活性剤とサルフェート、パラベン、鉱物油、合成香料、合成着色料を使っていません。RO酸による純度の高い水を使用しており、髪に自然なボリュームを与えます。植物系成分22種類、オーガニック成分10種類を贅沢に独自配合し、頭皮頭髪環境を改善します。

オーガニックエキスを配合しているので、髪に優しいのが実感できます。 フルーティーローズの香りはクセがなく、毎日のシャンプーを楽しくしてくれます♫ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーなので、余計なものは含まれていません。 天然成分由来の香りのため刺激臭はなく、毎日使用するシャンプーとして最適ですね。これで洗髪をすると皮脂のニオイを感じなくなるので、毛穴内部まで綺麗に洗浄できるのでしょう。皮脂による油臭さを感じなくなるので、体臭ケアとしても使いたいシャンプーです(^-^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑥mogansシャンプーモイスト&フォレスト

mogansシャンプーm&fの画像
 

メーカー 彩り
価格/内容量 2,090円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来成分96%以上配合

ノンシリコン、アミノ酸、オーガニックのリペアシャンプーです。きめ細かい泡がシャンプー時の摩擦を防ぎ、20種類の天然アミノ酸が潤いを与えます。植物の力で地肌を優しく洗い上げ、頭皮環境を改善します。オリーブオイルやバオバブオイルを贅沢に使い、髪に自然な艶を与え、まとまりのある髪に仕上げてくれます。コンディショナーとの併用がおすすめです。天然植物由来成分がダメージケアを内側から補修します。ボトルはモスグリーンホワイトです。

公式ページはこちら

 

⑦きのねシャンプー


メーカー あきゅらいず
内容量 /300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 10種類のハーブが配合

自然派化粧品きのねがプロデュースしたリペアシャンプーです。洗浄成分には低刺激で肌に優しいベタイン系と泡立ち控えめでしっとりと洗い上げるアミノ酸系、しっかりとした洗浄力のスルホコハク酸系が組み合わされています。タンジン根、ゴマノハグサ、ベニハナを配合して血行を良くし、発毛を促進させ、メラニンの蓄積を予防します。ダメージ補修の加水分解ケラチン、コラーゲン、シルクとコラーゲン、ヒアルロン酸と保湿成分もたっぷり入っています。

頭皮環境を整えてくれるので、使い続けていくうちにさらさらで傷みや癖の無い髪になります。 最近白髪が増えて来たのが悩みの種でしたが、配合されている和漢エキスのおかげか最近は随分白髪が減りました! コンディショナーやトリートメントをしなくてもしっとりとした髪にしてくれるので、早くお風呂から出て寝たい時にも助かっています。 使用開始してから今まで湿疹や赤みといったトラブルも起こっていないので、本当に優秀なシャンプーだと思っています♪

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
    

⑧mogansシャンプースムース&ガーデン

mogans_s&gの画像
 

メーカー 彩り
価格/内容量 2,080円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 19種類のアミノ酸洗浄成分で髪の芯から美しく

ノンシリコン、アミノ酸、オーガニックのリペアシャンプーです。きめ細かい泡がシャンプー時の摩擦を防ぎ、20種類の天然アミノ酸が潤いを与えます。植物の力で地肌を優しく洗い上げ、頭皮環境を改善します。オリーブオイルやバオバブオイルを贅沢に使い、髪に自然な艶を与え、まとまりのある髪に仕上げてくれます。コンディショナーとの併用がおすすめです。天然植物由来成分がダメージケアを内側から補修します。ボトルはパープルピンクです。

公式ページはこちら

 
    

⑨アスロングシャンプー

アスロングシャンプーの画像
 

メーカー LIT INNOVATION
内容量 /200ml
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

髪を早く伸ばせるとメディアでも取り上げられて注目されている男女兼用のリペアシャンプーです。公式通販サイトのみで限定販売されています。育毛成分キャピキシル、天然オーガニックエキスを主成分とし、ノンシリコン、着色料、香料、鉱物油、アルコールすべて不使用です。頭皮への刺激を最低限に抑え、髪や頭皮をケアしながら髪の成長を促します。

髪を早くきれいに伸ばしたいのが購入した動機でした。その目的にそった商品をネットで探していたら、このアスロングに出会いました。鉱物油などは使用していないので安心して続けていけそうです♡でも毎日使用するものなので、香りも気になるところです。こちらのシャンプーは香りも程よく、美容成分がしっかり入っているのでお手入もかねることが出来ます!使用後はとてもつやつやな仕上で心地よい香りにつつまれるので気に入っています♫案外香りのよさも継続の為には重要だと実感させられました。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑩ZACC シャンプー

zaccシャンプーの画像
 

メーカー トゥーズ
内容量 /各400ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人やモデルも多数愛用!

美容部門ネットショップランキング1位を獲得した美容サロンです。ボタニカル成分で髪本来の力を引き出すダメージヘアのためのリペアシャンプーです。石油系洗浄成分、シリコン不使用で植物由来成分の洗浄成分100パーセント、美容液のような天然由来成分21種類が配合されているアミノ酸系シャンプーです。美容サロンZACCが25年以上の歳月をかけて開発した最高傑作です。毛穴や毛根の歪み、髪の空洞、表面、内部を徹底補修しダメージを防ぎます。

傷んだ髪の毛に良いアミノ酸系シャンプーをいくつか試したことがあるけれど、これが一番良かったです!気になるのは香りだったけど、香りも特に気になるようなものでもなかったし、髪の毛も元気になった(^○^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 
 

まとめ

髪と頭皮に優しい成分にこだわったリペアシャンプーを使い続けていると髪本来の力を取り戻すことができ、健康で丈夫な髪に生まれ変わります。
合成シャンプーから切り替えた当初は泡立ちやテクスチャが気になるかもしれませんが、髪が元気になれば使い勝手が良くなってくるのがリペアシャンプーの特質です。
香りや手触りを選べるシャンプーもありますので合成シャンプーと同じように好みで選ぶことができます。今回ご紹介したシャンプーはどれもおすすめなので是非お試しください!